USBの設定

USB使えると便利ですね。Win98では標準でサポートされています。Win95ではOSR2.1くらいからサポートされていたと思います。VAIOタッチパッドが少し使いにくいので、マウスをつなごうと考えました。PS2マウスをつなぐにはポートリプリケータをつながなくてはならず、しかもつないで再起動しなければならないのです。USBなら電源ONのまま、抜き差しできて便利です。
(注)昔書いたので内容が古くなってます。

VAIOでUSBマウス

初期状態でUSBは生きていません。ハードディスクの中にUSBの設定の仕方が書いてあります。それに従って設定すれば動きます。しかしながら、マウスは専用のドライバがないとつなぐことができません。自分が買ってきたマウスもドライバが無く、動きませんでした。Win98にするしかないようです。
Win98アップグレード版で、Win98は手に入れていたのでアップグレードしました。Win98にしたらすんなりとマウスを認識して、使えるようになりました。

[Home Page]くふのページ